西野椰季子のマクロビ献立
減塩菜食365日食事日記ブログ

人は同じじゃないという視点で料理する。

2017年6月8日

涼しい日が続いていますが、夏野菜をどんどん使って料理するのが実に楽しいですね。

夏野菜は水分が多いので、料理のしかたも春までとは違う感性が必要だな、と思いつつ作っています。

日々の料理が体を作っていくので、どのような時でも、「人は同じじゃない」という視点で料理する。

2人いれば2人とも違う、4人なら4人とも違う。

だから、料理も変えて行く必要があるのです。

その視点に立ちながら、共通のものを見出していく、という作業は、自分自身と周囲との語らいなのです。

季節変われば素材も変わる。

そして体も変わっていくから、それに合わせていく。

大事なことはいつでも体が教えてくれる。

変化や違いを楽しむ時、創造力が積み重なっていくように思います。

 

 

Push Notification