西野椰季子のマクロビ献立
減塩菜食365日食事日記ブログ

マクロビオティックレシピVol.415~ねぎときのこの焼きびたし

2016年2月8日

メルマガVOL.415のレシピ、できあがりはこんな感じです。

一年中、手に入りやすい素材ですが、ネギの旬は、やはり冬。

甘みと旨味と食感・・・、冬でしか味わえないはかりしれないものがありますね。

そんな冬の力いっぱい!なネギに合わせたのは、エリンギとシメジです。

特に、シメジは小さめのものにこだわって選びました。
エリンギの厚切りも、かなり美味しいです。
切り方で食材が面白いように変わりますね♪

大きめに切るのが大切なことで、食感とジューシーさのなんとも素敵な美味しさをどうぞ味わってくださいね。

風邪予防には、ネギをたくさん食べることです。

ウイルス撃退には、タンパク質を分解するネギが最強食材なのです。

つまり冬は、ネギを大量に食べる。

必須科目です(笑)。

次の日でも美味しくいただけますので、作りおきにも向いています。

Push Notification