西野椰季子のマクロビ献立
減塩菜食365日食事日記ブログ

中華風ランチ。固定観念。

2015年9月11日

家庭的な中華料理でランチです。

単に“中華”というよりも、あくまで家庭料理。

終わりかけのきゅうり。

ちょっと早いけど白菜登場。

レタス包み。

豆苗。

***

固定観念というのは恐ろしいものです。

それは創造力を阻止し、枠組みの中でしかその世界は展開しないという、なんとも悲しい展開になっていくのです。

***

日本国内におけるいわゆる“中華料理”というものにはかなり偏ったイメージがあります。

私が中華料理を作る時のイメージは、少なくとも1980年代以前の、大陸におけるリアルな記憶だと思っています。

家庭料理なんですよね。

それらはとてもシンプルで、素材の特性をいかしたものばかり。

 

 

Push Notification