西野椰季子のマクロビ献立
減塩菜食365日食事日記ブログ

たけのこご飯。芽吹きの季節。

2015年3月23日

今だーっとばかりに、たけのこを買っては料理しています。
山菜も、鮮度の良いものを見かけたら買います。

山椒が無いんだよな~と思ってふとベランダを見たら、しっかり生えていました。数日前はほんの芽だったのに。

赤ナス。
すごくやわらかくて、炒められないほどでした。
木べらで動かすと崩れてしまうので、煮物へ変更。

こごみやうるいを使って、ちょっと趣を変えたサラダ。

甘草の酢味噌和え。
奥は、アスパラとれんこんの和えもの。

今日は小松菜の菜の花。

スープにあおさをぱらり。

散歩に行くと、青々とした草木がたくさんあって、楽しいですね。
苔もふさふさしてきて、元気いっぱい。
シジュウカラの声が響き渡っています。

芽吹きの季節は、同時に今までの古いものを捨てる季節。
もう古いよね…なんて洋服は思い切って捨てて、サッパリしました。
布団も替えるし、冬物をしまって、もうコートよりジャケットって気分になってきて。

そして、体もリセットする季節です。

 

 

Push Notification