プライバシーポリシー お問い合わせ

無塩食ダイエット・アドバイザー
西野椰季子のサイト

西野椰季子のマクロビオティックレシピ
\無料 メルマガ登録/

カンタンでおいしい!すぐ作れるマクロビオティックレシピを無料配信中!
レシピだけではなく、マクロビの疑問、体調のこと、ちょっと気になることなど…ブログでは公開していないお話も。

▼メルマガ登録はこちらから▼


【2016まとめ 体と心は同時リンクしている】

2017.1.8

明けましておめでとうございます。西野椰季子です!

今年も無塩食ダイエット・アドバイザーとして、皆さまの生活に役立つヒントをどんどん見つけてお伝えしていけたらと思っています。
どうぞよろしくお願いします。



さて今回は、2016年のご相談について、振り返りつつ簡単にまとめたいと思います。

昨年も本当に沢山の方々が、素晴らしい結果を出されていました。
会員の皆様とも、年末年始はこの一年の成果を振り返って、こんなに変化がありましたね、と
確認しあったり、さらに年明けからも大きな変化に驚いたり感動したり・・・

特に、生まれつき全身アトピーの方が、二人も、一年頑張って、かなり回復されたことには驚きました。
周囲の方々にも、驚かれているようです。

3週間セミナー後に、今まで止まっていた生理が来た!という方も、数人いらっしゃいましたね。
体は確実に変化するものなのです。


ダイエット目的というよりも、どちらかと言えば“デトックスしたい痩せ型”の方が多かったですね。
実は、太りたい人のほうが、痩せたい人よりも難しいというか、時間がかかるものなのです。
しかし、確実に効果がありますから、しっかりとした手応えがあります。
ダイエット目的だけならば、体重を落とすだけなのでわかりやすいですし、比較的早く結果が出ます。
ですが、デトックスで効果を出すためには、自分と向き合って、
生活全体から見直していく必要があるので、個人差はありますが、やはり時間がかかります。

なので、アドバイスをするほうの私としても、全体的に見ていくやり方を模索したり、知識を広めたりすることが必要になります。
元々そういった傾向にあるのですが、去年は殊更にそういった傾向が強く、私としても大変勉強になりました。

生活レベルから見直していくと、スケジュール管理や1日の過ごし方などについて、
また、家具の購入についてや、料理道具の購入、使い方などについても、よくご相談いただきました。
ご本人が思いもよらぬところに大きな原因が隠れていたりするものなのです。
原因がわかれば、あとはそれを修正するだけですから、どんどん回復します。


症状で気になったのは、“便漏れ”です。
とても痩せている方から、何人もご相談がありました。
これは重要度の高い問題ですから、もしもまだご相談されてない方はすぐにネットセミナーへ申し込んでくださいね。

しかし今まではこの症状についてのご相談はほとんどなく、あっても高齢の方でした。
ところが最近では、40代の女性に増えてきているようなのです。
今まで相談されなかっただけかもしれませんが・・・
腸の悪い人が増えているのかなと、懸念しています。


ご家族についての相談では、
ご主人や成長期の息子さんたちにどのような食事を出せばいいか分からないとか、
肉(=動物性タンパク質)が必要なんじゃないかとか、塩分はどうしたら良いかとか、
「お子さんが偏食になって困っている」というご相談が重なったことがありました。


それぞれのご相談内容が同じようでも、原因と対処は、実は違う場合が多いのです。
似ているところはあれど、「全く同じ」ではありませんね。
というのは、表面に表れていることが全てではないからです。
表があれば裏があるように、表面の問題は内側の問題です。
それは単純ではなく、複雑に絡み合っています。
その絡み合った糸のような問題を、何度もやりとりを重ねながら、一緒に少しずつ解きほぐしていくのです。


特に年末年始にかけては、様々な現象がリンクすることが多く、とても興味深かったです。
「良いこと」はどんどんつながっていくんです。
これは本当に感動的です!!

――今年はもっとリンクが増えるかもしれません。
ワクワクしますね。


ひとつ、ある重要なポイントが明確になったのは大きな収穫でした。
それは、体と心は一致していること。
体と心は、同時リンクしているのです。

もちろんこのことは以前から大きなテーマではあったのですが、
この一年間は、それをハッキリと裏付けるようなことが次々と起こりました。

何となく「そうかな?」と思っている時は、輪郭がボンヤリしていたりするものです。
しかし点と点がピシッとつながると、霧が晴れるように、全体像がクッキリと浮かび上がってくるのです。
それは、皆さんのご相談とアドバイスの積み重ねという、リアルタイムの現実を通して、明確に研ぎ澄まされていくのです。

今年も、よりいっそう広く、深く、研ぎ澄ましていきます。


西野椰季子のマクロビオティックレシピ
\無料 メルマガ登録/

カンタンでおいしい!すぐ作れるマクロビオティックレシピを無料配信中!
レシピだけではなく、マクロビの疑問、体調のこと、ちょっと気になることなど…ブログでは公開していないお話も。

▼メルマガ登録はこちらから▼

新着記事